株式会社グローバルトゥエンティワンAiO事業部(アジア貿易・コンサルタント)は、中国義烏(イーウー)に拠点を設け、安価で良質な商品の買付や仕入れのサポート、社名入り販売促進グッズの購入サポートなどを提供しています

  • 中文
  • お問合せ
  • よくある質問
  • AiOのTOPへ

TOP > 義烏マーケットのQ&A

義烏マーケットとは

義烏に行こうと思いますが、時間や費用はどれぐらいかかりますか?
例えば、飛行機で大阪から杭州へは、往きは約2時間30分、帰りは約2時間で行くことができます。
2010年より杭州への就航が減りました。安い航空券で行くには、上海で1泊し、翌朝7時44分のCHR(中国新幹線)で行く方法が便利です。約2時間で義烏へ行くことができます。
杭州からは車で約1時間20分ぐらい、バスなら片道700円、タクシーなら8,000〜10,000円です。(送迎車は弊社でも手配させて頂きます。)
義烏の市場は、どんなところでしょうか?また、治安は良いですか?
よくアジア各国の路上市場を想像されますが、もちろん夜市など、そういった市場もありますが、メインとなる福田市場は近代ビル5階建てに、約60,000軒のメーカーショールームや問屋が集まっているとお考えください。平成22年秋には5号館がオープンし、さらに10,000軒増えました。商品は、衣類、スポーツ用品、保安用品、装飾品、アクセサリー、文房具、サングラス、電化製品など、あらゆるものがあります。
治安は安全ですが、日本でも同じように怪しいエリアには行かない方が良いです。
現地のホテルはどんな感じですか。また、食事は大丈夫ですか?
近年、大きく発展した都市なので、きれいな高級ホテルがいくつもできています。部屋には無線LANがあるホテルもあり、快適だと言えます。また、価格もツインルーム・1部屋2人分朝食付きで、2人で6,000〜7,000円ぐらいからあるので、日本と比べると格段に安いと言えます。朝食も、ビッフェ形式で、内容も日本のホテル以上に、充実し、満足していただけます。もちろん、低料金のホテル(1泊1,500円〜)も多いです。
お薦めホテルはこちら
市内の雰囲気はどんな感じですか?
もちろん、日本語は通じませんが、ほとんどの人は親切で、タクシーも、初乗り5元(約70円)で、おいしい各国料理もあります。日本料理の店もあります。また、市場でよく歩く人が多いからか、足つぼマッサージ店も多く、60分800円ぐらいでしてもらえます。また、夜市も毎日、開催されており、日本の価格の1/10〜1/5ぐらいで多くの雑貨、衣類が買えます。例えば、カッターシャツ500円、ベルト200円、靴下30円という感じです。お食事は地元料理をお薦めします。
個人なのですが、買い付けに行けますか?中国語は話せません。
もちろん、大丈夫です。弊社では、法人でも個人でも、お客様のビジネスが成功できるように応援させて頂きます。商品をネットオークションなどで販売し大きな成功を遂げておられる方もいます。
百聞は一見にしかず、まず、行ってみることをお勧めいたします。現地では、日本語が話せるスタッフが面談、案内させて頂きます。
ツアーに参加したいのですが。
お一人様でも、随時、対応させて頂きます。また、基本的に、バイヤーの方、あるいは、バイヤーになることを検討されている方であれば、面談と簡単な市場案内は無料でさせて頂いております。もちろん、空港からの車の手配や、ホテルなどの手配もさせて頂きます。
取引を開始するには、どうすれば良いですか?また、料金体系はどうなっていますか?
弊社では、「良いお客様」とともに義烏でのビジネスを成功させ、一緒に伸びていきたいという気持ちがあります。そのため、どなた様にでも、サービスは提供しておりません。「良いお客様」とは、小さくても、真面目にビジネスにチャレンジして行こうという気持ちをお持ちの方です。まずは、ご連絡いただき、弊社担当者が、ご要望をお聞きし、サービスを提供させて頂きます。
お気軽にご連絡ください。
相談窓口は、
Email:info@aio-inc.com または、TEL:078-222-1765 です。
取引開始時の、基本料金体系は、「買い付けサポート」ページに掲載している通りですが、内容に応じて、価格は相談に応じさせて頂きます。
取りあえず行ってみたいのですが。
はい。弊社としても、まず、現地に行ってもらうことをお勧めしています。
航空券やホテルもお客様の方で、すべて、ご手配いただき、日本語がわかる弊社スタッフがホテルにお伺いし、ご面談だけさせて頂くことも可能です。面談や簡単な現地案内は、費用はかかりません。
その他、杭州からの車の手配やホテルの手配もさせて頂くことは可能です。
ただし、工場視察などの要望がある場合、早めの手配が必要です。
ツアーは、特に日程は定めていませんが、お一人様からでも、随時、手配させて頂きます。
航空券はYahoo!トラベルで格安チケットをお薦めしています。
Yahoo!トラベル 海外航空券予約 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
粗悪品が多いと聞きますが?大丈夫ですか?
残念ながら、その通りです。
義烏は、100円ショップの卸元として有名になった街で、商品が極端に安い分、粗悪品も多いです。逆の言い方をすると、世界中からバイヤーが訪れる中、現地の人々は日本人ほど、うるさい人はいないとも言います。
しかし、もちろん、日本では、粗悪品は商品になりません。いかに良いメーカーとつきあうか、きっちり、検品を行うかが、重要となります。また、ある程度の不良品(弊社の考えでは、5%以内)は仕方ないと考えてください。それを含めても、十分、安いのです。また、商品の品質は年々あがっていくと考えています。実績を築いておくことが大切です。また、検品作業はそうした意味でもお薦めしています。
支払いは日本国内決済ができますか?
弊社の業務は、お客様が、商品を購入し、検品し、輸入、配送のアシスタントサービスです。商品の購入、輸入主体は、お客さまとなります。したがい、係る費用は、すべて現地商習慣にのっとり、基本的に、半金前金、現地検品時、残金支払いとなります。決済は、弊社の日本の銀行口座へお振込ください。また、国内で商品を購入する形にしたいというお客様には、現地の商品価格を1元30円計算で納品させて頂くなどのサービスも行っております。
検品代行に関しては、弊社としても、注意深く行いますが、輸送時の破損なども含め、最終的なリスク負担は、お客様の方でお願い致します。
現地に直接買い付けに行かなくても購入可能ですか?
基本的に、弊社では、現地に行って頂き、直接、商品を確認して頂いたのち、購入されることをお勧め致しております。ただし、お時間ない場合などには、お客様の希望をお聞きし、現地で商品の写真撮影をしてメールでご報告することや、サンプル商品の送付などにより、商品や値段を確認して頂き、現地スタッフが、お客様の代理人として、発注し、日本に検品・輸送するなどのサービスも行っております。
もちろん、現地で一度、注文された商品の追加発注なども、現地に行かなくても代理でさせて頂きます。
視察、買付けのキャンセル料について教えてください。
基本的に費用振込後のキャンセルはできません。(弊社では本押さえしているので100%のキャンセル料がかかります)。
商品買付けの場合、納期などメーカー側の理由でキャンセルする場合も、弊社の買付け代行費(100%)、検品代行費(30%)、輸出代行費(30%)、また、為替返金手数料として総額の(5%)の費用がかかります。
入金頂いた段階で、既に手配、準備を行っておりますのでご了承ください。
また、為替相場が変動していた場合、その差額もご負担頂くことになります。
時期、キャンセル理由によりメーカーより、商品代金が返金されない場合がありますのでご了承ください。
義烏以外の工場進出などにも相談にのってもらえますか?
弊社は、Asia is One. 日本と中国をはじめ、アジア各国との交流をしていくことを目的にしています。
そのため、中国でも政府関係者や企業経営者の方とも、多く交流を深めています。お役に立てることがあれば、是非、協力をさせて頂きたく考えています。また、中国以外の国に関しても、いろいろなパイプもございますので、まずは、お気軽にご相談ください。ともに、チャレンジできたらと考えています。